-
おまつりごっこ
前回お伝えした年中組のおみこし作り。その続きの活動をお伝えします。 おみこしを担がせてもらった年長組では、その楽しい経験から話が広がり、「お店があるとお祭りができるかな?」「できるー‼」「小さいクラス... 続きを読む Posted on 2026.06.19 19:56 -
みんなで「おいーっさぁ!」
進級から約2か月がたち、それぞれが好きなことを見つけて楽しむ様子が見られるようになってきました。今回は実体験を遊びに活かし、友だちと一緒に盛り上がっている年中組(4歳児)の様子をお伝えします。 ―――... 続きを読む Posted on 2026.06.03 18:36 -
おおきくなあれ、おいしくなあれ‼
春の花の時期を終え、新緑が眩しい5月🍃 花壇やプランターに野菜の苗や花の種を植えました。 まずは、咲き終わったチューリップの片付けに取り掛かります。 植え替えたパンジーも、力を合わせて一生懸命運びまし... 続きを読む Posted on 2026.05.15 19:55 -
はじめまして!
2026年度が始まって3週間が経ちました。お家の人から離れて初めて幼稚園で過ごす子も、進級して環境が変わった子もドキドキとワクワクの毎日であったかと思います。まだちょっぴり不安な気持ちはありつつも、園... 続きを読む Posted on 2026.04.24 19:59 -
お別れ会~卒園式
もうすぐ卒園する年長組に「今までありがとう」という気持ちを伝えようと、皆で集まってお別れ会を開きました。ホールを飾るために、少し前から年中組と年少組で一緒に輪飾りを作って準備をしました。 のりをうすー... 続きを読む Posted on 2026.03.23 18:31 -
もうすぐ卒園
今年度のクラスのまとめの時期になりました。今回は5歳児クラス(さくら組)の様子をお伝えします。 あっという間に3月になりましたね。今年は暖冬とはいえ、朝晩は冷え込む日もありました。 ・・・が。 さくら... 続きを読む Posted on 2026.03.12 19:34 -
雪遊び~はなぞの動物園
2月上旬には小田原にも珍しくたくさんの雪が降り、園庭に10㎝ほど積もりました。道路の状況などによりお休みの方もいましたが、登園した子どもたちで思いっきり雪遊びを楽しみました。 見慣れた園庭も、ここまで... 続きを読む Posted on 2026.03.02 18:54 -
2026年が始まりました!
冬休みが終わり、賑やかな毎日がまた戻ってきました。今回は、4歳児クラス(たんぽぽ組)の1月の様子をお伝えします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー... 続きを読む Posted on 2026.01.21 17:39 -
クリスマス礼拝・祝会
花園では、12月に入りクリスマスが近づいてくると、園全体が華やかに様変わりします。アドベントカレンダーもその一つ。各クラスには手づくりのカレンダーが飾られ、毎日ひとつずつ飾りを開けてお家の方と過ごすク... 続きを読む Posted on 2025.12.25 15:49 -
感謝訪問
今回は、11月下旬の3歳児クラスの様子をお知らせします。 勤労感謝の日を前に、園の近くの八百屋さんに日頃の感謝を伝えに行きました。「お料理の時にお買い物に行ったよね?」と話すと、ミニトマト、ナス、きゅ... 続きを読む Posted on 2025.12.08 16:53


