未分類
  • 子育て支援🧸心地よい風の中で…

     季節は6月になりましたが、今回は5月の『のえんどうの会』の楽しい様子をお届けします♪  わらべうたの先生が見えて、親子の触れ合い遊びをたくさんしました。 親子で触れ合いながら遊ぶわらべうたの時間。先... 続きを読む
  • みんなで「おいーっさぁ!」

    進級から約2か月がたち、それぞれが好きなことを見つけて楽しむ様子が見られるようになってきました。今回は実体験を遊びに活かし、友だちと一緒に盛り上がっている年中組(4歳児)の様子をお伝えします。 ―――... 続きを読む
  • おおきくなあれ、おいしくなあれ‼

    春の花の時期を終え、新緑が眩しい5月🍃 花壇やプランターに野菜の苗や花の種を植えました。 まずは、咲き終わったチューリップの片付けに取り掛かります。 植え替えたパンジーも、力を合わせて一生懸命運びまし... 続きを読む
  • にじの時間🌈はじまりの1ヵ月

     4月1日から始まった「にじの時間」の生活も、あっという間に1か月が経ちました。それぞれが少しずつ新しい環境に慣れ、少しずつ自分のペースで日々の生活を重ねています。  2・3歳児のお友だちは、お昼寝の... 続きを読む
  • はじめまして!

    2026年度が始まって3週間が経ちました。お家の人から離れて初めて幼稚園で過ごす子も、進級して環境が変わった子もドキドキとワクワクの毎日であったかと思います。まだちょっぴり不安な気持ちはありつつも、園... 続きを読む
  • 子育て支援🧸始まりました。

     新しい年度がスタートし、子育て支援の会も始まりました。  初回は、ラファエル館開放でした!  子育ては喜びにあふれる一方で、悩んだり迷ったりすることもありますよね。同じ子育てをする者同士、出会い、つ... 続きを読む
  • にじ組🌈桜とともに、新しい一歩へ

     先週の火曜日、お昼寝から起きた2歳児の女の子が窓の外を見て、「あれ?お花が咲いてるよ🌸」 園庭の桜の木に、桜の花が咲いていました。朝は、こんなに咲いていなかったはず…「みんなが寝ている間に咲いたのか... 続きを読む
  • お別れ会~卒園式

    もうすぐ卒園する年長組に「今までありがとう」という気持ちを伝えようと、皆で集まってお別れ会を開きました。ホールを飾るために、少し前から年中組と年少組で一緒に輪飾りを作って準備をしました。 のりをうすー... 続きを読む
  • もうすぐ卒園

    今年度のクラスのまとめの時期になりました。今回は5歳児クラス(さくら組)の様子をお伝えします。 あっという間に3月になりましたね。今年は暖冬とはいえ、朝晩は冷え込む日もありました。 ・・・が。 さくら... 続きを読む
  • 子育て支援🧸小さな一歩、大きな成長

     昨日のラファエル館で遊ぼう・子育て相談が無事に終わり、今年度の子育て支援のプログラムが全て終わりました。 3/3 のえんどうの会 お雛様を作ったよ! おおきくなったね! みんなで宝さがしをしました。... 続きを読む