にじの時間🌈楽しい思いを一緒に♪
暑くなってきましたが、元気いっぱいのにじさんです。
汗びっしょりになりながら遊ぶのも大好きですが、絵本の時間も大好きで興味津々に見入っています♪
全学年一緒に絵本を見る時間は、手遊びが始まったり絵本が始まると、みんな絵本の世界に引き込まれていきます。

この日は おばけ の絵本!
A先生の絵本の読み聞かせを、子どもたちは毎回すごくわくわく楽しみにしていて、この日も全員くぎ付け☆
肩をすくめてドキドキしながら見入ったり、おばけじゃなくってみんなでほっと息をついたり、
顔を見合わせてうふふ♪と笑い合ったり。
途中A先生が絵本を持ってみんなの周りをグルグル回って、おばけの飛ぶ様子を表したりするので
最後までこの場にいるみんなが一緒になってこの絵本の世界を楽しみました!
普段の遊びの場でも異年齢が一緒になって遊ぶ場ももちろんたくさんありますが、
「今のおばけってさ・・・」とか「おもしろかったねー!」と言い合ったりすると、
それだけでぐんと距離が縮んで『仲間感』も出てくるような気がします。
絵本が終わった後のそんな様子を見ていると、絵本1冊のパワーとそこの世界にぐぐっと入り込めるみんなの力に感動してしまいます☆
絵本の他にみんなが同じうれしい思いでいる時間に、おやつの時間もあります♪
給食室から手作りおやつの匂いがしてくると
「おなか空いたー!」「早く食べたーい!」と口々に言う子どもたち☆
中には朝から「今日は手作りおやつの日だよね!」と楽しみにしている子も。

手作りおやつの日は焼き菓子の日もあれば先日は焼うどんだったり、と色々あります。
毎回子どもたちはとっても楽しみにしています♪
(中には「レシピ、教えて!」と給食室に言いに行く子もいるんですよ♪)
日中の幼稚園の時間とはまた違うお楽しみもいっぱいあるにじの時間です。
今日は何して遊ぼうかなとこちらもわくわくしています♪


