-
ほかほか焼き芋おいしいね!
桜の葉が紅葉し落ち葉になって園庭を彩り始めた11月中旬、みんなで焼き芋をして食べました。お芋は4・5歳児がバスに乗って久野に行き掘ってきたものと、2・3歳児が園の小さな畑で掘ったものです。子どもたちの... 続きを読む Posted on 2025.11.21 18:28 -
運動会
暑さを考慮して例年より2週間ほど遅らせた運動会が、爽やかな秋晴れの中行われました。今年のスローガンは『げんきいっぱい みんなでチャレンジ!」です。少し難しそうだなぁ…と思うことも、友だちとなら一緒に頑... 続きを読む Posted on 2025.11.14 19:30 -
白玉団子~フルーツポンチづくり
今年は10月にお月見があることから、白玉粉でお団子を作っていただく活動を楽しみました。 【2歳・満3歳児】 一緒に こねこね くるくる上手に丸められるかな? みんなで作った大きくてきれいなお月さまを見... 続きを読む Posted on 2025.10.27 18:35 -
2学期が始まりました!
9月になり幼稚園部の子どもたちも登園し、賑やかな毎日が戻ってきました。今回は2歳児・満3歳児クラスの様子をお伝えします。 2学期に入り、ちゅーりっぷ組さんに新しいお友達が入ってきて6名になりました。 ... 続きを読む Posted on 2025.09.24 15:53 -
みんなで調理・食事会
お世話を続けてきた夏野菜がおいしそうに実り、収穫時期を迎えました。それぞれのクラスで育てた野菜で一つのお料理を作るとしたら何がいい?と子どもたちに聞いてみると、「カレーがいい!」とのこと。そこで足りな... 続きを読む Posted on 2025.07.15 18:43 -
砂・水・泥に親しんでいます‼
じめじめした気候の中、これからやってくる本格的な暑さを前に、少しずつ身体を慣れさせる活動を取り入れています。子どもたちは汗をびっしょりかきながら、毎日元気に過ごしています。 【2歳児クラス】園庭の桜の... 続きを読む Posted on 2025.06.27 19:51 -
たかべー先生と楽しくうたおう!
はなぞのでは、学期に1回ずつ外部講師の先生方に指導していただく機会があります。今回は、二期会ソプラノ会員であり、お子さんが卒園生でいらっしゃる菊池貴子先生が来てくださいました。一緒に歌ったり、リズムに... 続きを読む Posted on 2025.06.12 18:26 -
城址公園へおでかけ
新緑が美しい5月中旬に、小田原城址公園に行ってきました! 歩く時の約束を聞いて、いざ出発‼ 2歳児クラスのかわいいいお見送り「いってらっしゃーい。」 15分ほどで到着しました。まずは蓮の葉の大きさにビ... 続きを読む Posted on 2025.05.23 17:34 -
こいのぼり つくったよ!
子どもの日を前に、こいのぼりをつくりました。 2歳児クラスは、マスキングテープをぺたぺた… 3歳児クラスは、うろこのシールを貼って目を描き入れました。 4歳児クラスは、はさみでうろこを切って、 こんな... 続きを読む Posted on 2025.05.12 15:02 -
2025年度が始まりました!
新年度がスタートして約1ヶ月が経ちました。環境の変化にはじめは不安そうだった子どもたちも、少しずつ新しい生活に慣れて思い思いの遊びを楽しんでいます。 裸足になって きもちいいね! かがやき、こまち、山... 続きを読む Posted on 2025.04.25 19:19


