教育時間
  • ミニコンサート

    2月はミニコンサートがありました。今年は、ソプラノ・ピアノ・フルート・ハープの演奏を間近で聞かせていただくことができました。 素晴らしい音色に耳を傾けた後、ハープを実際に触らせていただく機会にも恵まれ... 続きを読む
  • 保育の様子・北原白秋イベント

    3学期が始まって、1か月が経ちました。一年で一番寒いこの時期を元気に過ごし、丈夫な身体づくりへとつながるよう、マラソンを行っています。 一周走るごとに腕にゴムをつけて、何周走ったかの目印としています。... 続きを読む
  • クリスマス礼拝・祝会

    クリスマスが近づくと、幼稚園ではイエス様のお誕生をお祝いするために様々な準備を始めます。 クリスマスツリーの飾り、どれにしようかな。 私はここにかざろうっと! 各クラスの壁面には、アドベントカレンダー... 続きを読む
  • いもほり・やきいも

    10月中旬に全学年でお芋ほりを楽しみました。年中長組はバスに30分ほど乗り、久野まで出かけました。 年少・満3歳児クラスは、園の畑で育てたさつま芋を掘りました! 自分の手で一生懸命掘ったお芋を持ち上げ... 続きを読む
  • 運動会

    10月7日の運動会は、雨天のためホールでクラスごとに行いました。今年のテーマは《動物たちの運動会》です。いろいろな動物たちに変身した子どもたちが場面場面で登場し、その学年ならではの表現も楽しみながら参... 続きを読む
  • 水遊び

    今年は、観測史上初めてと言われるスピードで梅雨が明け、6月から本格的な夏がやってきました!暑さを肌で感じつつ、夏ならではの活動を十分に楽しみました。 《年少・満3歳児組…フィンガーペインティング》 桜... 続きを読む
  • 遊びの様子

    5月の連休明けに、年長組と年少組がペアになってサツマイモの苗を植えました。秋の収穫時期を迎えるまで、水やりや雑草抜きなどをしてお世話を続けていきます。 5月から6月にかけて、それぞれのクラスでは『ごっ... 続きを読む
  • 遊びの様子・イースター

    2022年度がスタートして、1か月が経ちました。新しい生活に少しずつ慣れてきた子どもたちです。 春の園庭で見つけたダンゴ虫やてんとう虫に夢中の年長組は、友だちと相談しながら虫が遊ぶ迷路を作っています。... 続きを読む
  • 卒園遠足

    3月は、延期していた年長組の卒園遠足をついに実現することができました。今年度は大型バスを貸し切って、新江ノ島水族館まで出かけました。 バスの中では、水族館クイズや〇×クイズなどをして楽しみました。 最... 続きを読む
  • 豆まき・さくら組ミッケ

    2月3日に豆まきをしました。作ったお面をかぶり、「鬼はー、そと!」「福はー、うち!」と元気に掛け声をかけながら楽しみました。 一番小さい満3歳児クラスは、絵の具で塗った鬼をめがけて豆をまきました。 お... 続きを読む